英語上達のカギは英文法にあり!

大人気英語講師 肘井学が語る、英文法の重要性とは?

英語上達のカギは英文法にあり! 大人気英語講師 肘井学が語る、英文法の重要性とは?

2020年 10月 16日

「なぜ今、英文法なのか?」

 2021年1月に実施される第1回共通テストでは、全題が読解問題になります。英文法について単独で問う形式の問題(整序など)は、出題されなくなります。長文を読みこなす力が重視されるこれからの時代においては、英文法は、必要なくなるのでしょうか? そして、勉強しなくてもよくなるのでしょうか?

 受験生に絶大な人気を誇る、肘井先生にお話を伺いました。

 

――そもそも、英文法とは何ですか?

肘井 英文法とは、読んで字のごとく、「英語という言語に関するルールを体系化したもの」です。言語というものの目的は、「何らかのメッセージを相手に届けること」です。その際に、話し手と聞き手、あるいは書き手と読み手の間に、共通のルールが存在していなければ、そのメッセージを、相手(受け取り手側)が理解することはできません。その、共通のルールこそが、英文法なのです。

 

――今後は、英文法学習は不要になりますか?

肘井 いいえ。日常での英語の運用能力が求められるこれからの時代においてこそ、英文法は、学ぶ必要があります。英語4技能(スピーキング・リスニング・リーディング・ライティング)のそれぞれを見ていきましょう。

 スピーキングでは、相手に正確にメッセージを伝えるために英文法が必要です。

 共通テストで配点が大きく上がるリスニングでも、メッセージを正確に理解するためには、英文法の知識と理解という、土台がしっかりと身についていることが必要です。

 リーディングにおいても、同様のことが言えます。リーディングとは、書き手が込めたメッセージを読み取ることです。その際にも、書き手と読み手が、共通のルールを理解していなければ、そのメッセージをやりとりすることは不可能でしょう。共通テストでも、形式上、英文法を単独で問う出題はなくなりますが、英文法は、読解問題の中で問われます。

 当然、書く側も英文法を理解していなければ正しいメッセージを届けることは不可能なので、ライティングにも英文法は不可欠です。

 

――英文法を知っていると、どんな良いことがありますか?

肘井 英文法は、英語を話す(スピーキング)、聞く(リス二ング)、読む(リーディング)、書く(ライティング)、いわゆる英語4技能すべての土台をなすものです。英文法を学ぶことこそが、英語のすべての力を高めてくれる特効薬になるのです

 

肘井学著、大学受験のための英文法書が刊行!

978-4-325-23580-4

――本書の特徴を教えてください。

肘井 本書では、上記の英語4技能と英文法を結びつける工夫を随所に凝らしました。同時に、「英文法のなぜ?」に徹底して焦点を当てたので、丸暗記ではない英文法の正しい理解が可能になります。

 しっかりと英文法を理解した後に、例文を付録の音声に合わせて、何度も唱えることで暗唱できるレベルになったとき、一気に英語のスピーキングの道が開けてきます。完璧に暗唱できるようになった英文はライティングの際にも、当然役に立ちます。音源を聞きながら例文を何度もシャドーイングすることで、リスニングの力もメキメキついていきます。シャドーイングの際に、英文を見ながら音読することでリーディングの土台が出来上がります。本書と、その付録の4技能トレーニングブックで、確かな英語力を身に付けてください。

 コロナ禍であっても、自宅で本書を読み、トレーニングを続けることで、大学受験、英検やTOEIC、そして英会話学習すべてに効く英文法の学習を行いましょう。

 

 

 

著者紹介

肘井 学(ひじい・がく)

肘井先生の写真

  • 慶應義塾大学文学部英米文学専攻卒業。全国のさまざまな予備校をへて、リクルートが主催するネット講義サービス「スタディサプリ」で教鞭をとり、高校生、受験生から英語を学びなおす社会人まで、圧倒的な満足度を誇る。
  • 「スタディサプリ」で公開される「英文読解」の講座は、年間25万人の生徒が受講する超人気講座となっている。さらに「東大英語」「京大英語」まで担当し、受講者に多くの成功体験を与えている。
  • 週刊英和新聞「朝日ウィークリー(Asahi Weekly)」にてコラムを連載するなど、幅広く活躍中。
  • 著書は『大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』『大学入試 肘井学の ゼロから英語長文が面白いほどわかる本』『大学入試 ゼロから英文法が面白いほどわかる本』『語源とマンガで英単語が面白いほど覚えられる本』(以上KADOKAWA)、『難関大のための 上級問題 特訓リーディング』(旺文社)、『大学入試 レベル別英語長文問題ソリューション(1~3)』『高校の英文法が1冊でしっかりわかる本』(かんき出版)など多数。

 

関連ブログ