山添先生と宮下先生に聞く! 共通テスト英語対策(第2回)

山添先生と宮下先生に聞く! 共通テスト英語対策(第2回)

2022年 12月 09日

12月になり、受験も追い込み!

共通テスト英語の勉強法を人気講師の山添先生と宮下先生に解説していただきます!(第2回/全3回)

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=1glEvxP8sVE


第1回はこちら

 

Q. リスニングの注意点は?

宮下 リスニングに必要な力は2つありまして、聞く力そのものと、あとは解く力ですね。例えば後半の表の問題とかは、やっぱり表を先にちゃんと読み込まなきゃいけないですし、それを解く練習みたいなのも必要になってくると思います。

 

宮下 どの力が欠けているかで勉強法は変わってきますかね。聞く力がまだ足りてないんだったら、まずディクテーションをして、さらに音読をして、みたいな地道な勉強をした方がむしろ近道かなと思います。

山添 そうですよね。共通テストのリスニングというのはすごく複雑に作られているというか、恐らく今までセンター試験の時に、リーディングでやらせていたことをリスニングでやらせていますよね。だから、例えば前半の短い文の問題なんか文法問題じゃないですか。文法の問題集に出てくるような例文がそのまま音声で流されていて、それを聞いて判断しなきゃいけない。それができないということは、やはり文法的な素養も足りていないことになると思うんですよ。

 

山添 試行テストで正答率が低かったのは、使役のhaveを使った問題でしたね。色を塗ってもらってるってやつ。あれなんかもまず聞いた瞬間に、「is going to~」で未来のこと、これからのことを言っているんだって判断して、まだ色は塗っていない状態だと考える。で、次にhave+目的語+過去分詞で、「~してもらう(塗ってもらう)」であると考える。この2つをちゃんと理解しなきゃいけない。このように考えたら、1つの英文の中で2つのポイントを聞いているわけだから、センターの文法問題の作り方と一緒なんですよね。

宮下 そうですね、一緒ですね。

 

山添 それが、音声でやらされていると。他の問題に関しても、それこそセンターで文章で出していたものを音声でやらされている感じじゃないですか。だから問題の難易度は相当上がっていると思うんですよね。で、後半の第5問のワークシートの問題ですよね、あれ嫌ですよね。

宮下 大変だろうなと思いますね。現場で解かなきゃいけない受験生は。

 

山添 ワークシートって、読み上げられる英文のだいたい前半3分の2ぐらいの要約なんですよね。残りの3分の1が3問目に対応するんですけど、ここはワークシートと、設問とか選択肢とか、ちゃんと見た上で解いてほしいですね。

 

宮下 ですね。ワークシートを埋め終わった後が勝負みたいな。めっちゃ集中して聞くみたいな。そういう解き方も練習してほしいですね。

山添 後、第6問の4人の話者は困りますね。あの問題はどっちかというと英語の試験じゃなくて、聴力検査ですよね。

宮下 そう、本当に大変ですよね。

 

山添 「あ、声色が変わったぞ!」みたいなね。

宮下 誰がしゃべってるのかが、わからなくなりますよね。

 

山添 試行テストの時だと、「講演者と司会者とお客さん」という立場がはっきりしてたから良かったんだけど、本試はそうじゃないじゃないですか。 4人が対等な立場で喋ってるから。あれはね、本当に生徒さんからもどうしたらいいですかって言われるんだけど、集中して聞け!!としか言いようがないですね。最初でお互い名前をね、誰々ちゃん、誰々くんって呼ぶから、それを把握するしかない。

宮下 後は同じ人が同じことを何回も言っているので、どこかでこの人が誰々だとわかれば、何とか答えを出せることはあるかなと思うんですけどね。

山添 本当に第5問、第6問は鬼門というか。もう受験生にとっては嫌な問題ですよね。せめて3人にしてほしいなって思いますけどね。

宮下 そうですね。日常生活のなかで、4人で喋っているのを見えないところで聞くという状況がないですよね。

 

山添 そうなんですよ。映像だったらいいんですけどね。でもそうなることはないので、ちゃんとメモを取る場所もありますから、そこで情報を整理してマルとかバツとか付けていくしかないですよね。

 

第3回はこちら


〇 山添 玉基 (やまぞえ たまき)

河合塾英語科講師 能開センター講師 うさまらー

基礎レベルから最難関レベルまであらゆる学力層の生徒を指導。

模擬試験作成や「赤本」の英語・小論文の解答・解説執筆、オープンキャンパスでの講演も多数行っている。

★ Twitter https://twitter.com/yamazoe_tamaki

★ note https://note.com/ysfactory/

★ 著書 https://amzn.to/3RNqkMb

〇 宮下 卓也 (みやした たくや)

河合塾講師 東進ハイスクール特別講師 学びエイド鉄人講師(英語科)

京都府生まれ。洛南高等学校、東京大学卒業。基礎クラスから東大・京大・医学部クラスまで幅広く担当。

全国模試や各種テキストの作成にも携わる。

★ Twitter https://twitter.com/tky616

★ YouTube https://www.youtube.com/channel/

★ 著書 https://www.amazon.co.jp/