755 難関校過去問シリーズ 京大の古典27カ年
価格 | 定価2,530円(本体価格2,300円) |
---|---|
著者 | 江端 文雄 編著 |
発売 | 既刊 |
ISBN | 978-4-325-24145-4 |
サイズ | A5 |
※テレメールで資料を請求できます。

内容紹介
出題分野別に収録した「京大入試問題事典」
1994~2020年度の前期日程27カ年分の過去問を収載!
【問題編が別冊に!】改訂にともない、問題編を別冊化。さらに使いやすくなりました。
精密に読み、深く考え、的確に記述する力を問う京大の国語。
古文だからといって、「現代語訳ができればそれで良い」というレベルではありません。
中世や近世に書かれた古典注釈、文法・和歌に関する考察、王朝物語でも登場人物の繊細な心理の動きを追う場面など、他の大学とは一味違う出題がなされます。
単に字面を追い、引用してつぎはぎしただけでは解答になりません。
深く考える力を試されているのです。
まず精確に読み込み、そしてよく考え、さらに的確に文章にまとめる力が必要です。
京大の国語は他の大学の問題とは違います。
だから、京大の受験生が取り組むべきものは、何よりも過去問なのです。
できるだけ多くの過去問と格闘して、真の読解力・思考力・表現力の涵養に努めてください。
目次
はじめに
本書の利用法
古文を解き始める前に
解答・解説(2020年度~1994年度)
●別冊
問題編
出典一覧
解答欄の例