739 難関校過去問シリーズ 明治大の日本史[第2版]
内容紹介
2014~2023年度の10年分の過去問を分析し、時代別に頻出テーマ37題を精選!
近現代重視で、歴史への深い理解を問う明治大の日本史。
オーソドックスな良問が多いものの、一部に難問もみられ、用語の単純暗記だけでは太刀打ちできません。
本書では、収載した全設問のポイントを、図表を適宜交えながら徹底解説。
基礎力を鍛えるとともに、個々の知識を時代背景や関連する出来事とつなげ、総合的な理解へと導きます。
複数学部で出題の目立つ史料問題に加えて、各学部特有の出題形式も網羅。
判断のプロセスを丁寧に示すことで、他の問題にも応用できる「頭の使い方」を伝授します。
明治大合格のための実力養成に不可欠の一冊です。
著者紹介
堀越直樹(ほりこし・なおき)
埼玉県在住。早稲田大学教育学部社会科地理歴史専修卒業、学士(歴史学)。早稲田大学大学院社会科学研究科修士課程修了、修士(学術)。思想史・文化論を専攻。現在、昌平中学・高等学校に勤務。
歴史を学ぶことで現在への理解を深め、それを未来につなげてほしいと願っている。大学の臨時講師や地域の社会人向け講座の講師なども担当し、様々な世代と共に歴史・文化・思想などについて考察を続けている。共著書に『持続可能な学びのデザイン』(清水書院)がある。
歴史学・文学・哲学・社会学などの書物をこよなく愛し、それ以上に妻と2人の娘を愛している。
目次
はしがき
本書の特色と活用法
明治大日本史の研究
第1章 原始・古代~中世
第2章 近世
第3章 近代
第4章 現代
第5章 テーマ史