おすすめ書籍
赤本手帳

赤本に寄せられた多くの合格者の声をもとに作りました! 受験生と受験生の親御さんに贈るレシピ集です。

特集
  • 受験川柳

    受験にまつわるエピソードや受験への想いの こもった川柳を募集します。

  • 合格者があかす赤本の使い方

    難関大の入試を突破した先輩方に、赤本の効果的な使い方を教えてもらいました!!

  • センター試験「英語」リスニングテスト音声問題

    実際の試験で使われたオリジナルの音声問題を聞くことができます。

  • チェックして安心!はじめてのセンター試験

    センター試験を受ける前に必ずチェック!

  • 体験赤本アプリ

    センター試験”リスニング”の過去問がアプリになりました。

  • 合格者の声から生まれた赤本手帳

    受験では自己管理がカギ!受験の知識とアドバイスがたっぷりつまったスケジュール手帳です。

特集一覧

よくあるご質問一覧

奥薗壽子の赤本合格レシピ

書影

No.868 単行本

奥薗壽子の赤本合格レシピ

奥薗 壽子 著
本体 1,300円 + 税/ 2015年07月30日発売
サイズ: A5
ISBN978-4-325-20604-0

赤本発売日お知らせメールを登録する

※オンライン書店でのショッピングに関するお問い合わせは、それぞれのサイトの窓口にお願いします。

内容紹介

赤本に寄せられた多くの合格者の声をもとに作りました!

「試験前日は生ものを避け、胃にやさしいうどんを食べました。(立命館大 合格)」
→Part 4 おなかにやさしいレシピ

「風邪をひかないように、できるだけ多くのビタミンCを摂取することを特に意識しました。(京都大 合格)」
→Part 7 ビタミン&ミネラルを補給するレシピ

受験勉強を頑張っている子どもに作ってあげたい、心と体を元気にする56レシピを掲載。
各レシピページでは、受験生におすすめの食材も紹介しています。

また、「合格者の声」や「合格者の親の声」、「受験生ごはんで気を付けたいこと」など、読み物も充実。
受験生の親なら知っておきたい、役に立つ情報が盛りだくさん!

受験生と受験生の親御さんに贈るレシピ集です。

<著者紹介>
奥薗 壽子(おくぞの としこ)
家庭料理研究家 京都府出身
繰り返し食べてもあきない家庭料理に魅せられ、「料理は楽しくシンプルに」をモットーに、いらない手間を省いた簡単で美味しく理にかなったスマートな料理を提唱。世の台所から喝采を浴びている。ズボラと自称しつつも、うま味をしっかり生かし、野菜や乾物を上手に使い、ゴミを出さない料理家としても人気。近年は簡単で質の高い健康レシピを披露し、医学関係者から高く評価されており、日々の家庭料理が健康を支えることの大切さを発信している。
著書『スープジャーのお弁当』(世界文化社)など。

目次

はじめに
合格者の声から読み取る 受験生ごはんで気を付けたいこと
レシピのルールと注意事項

Part 1 DHA、EPAをおいしく食べられる魚料理

Part 2 腸内環境を整える発酵食品レシピ

Part 3 便秘解消! 食物繊維たっぷりレシピ

Part 4 おなかにやさしいレシピ

Part 5 食欲のないときにおすすめのレシピ

Part 6 疲れているときに食べたいレシピ

Part 7 ビタミン&ミネラルを補給するレシピ

Part 8 こころとカラダが休まるおやつ&間食レシピ

受験生におすすめの食材別逆引きインデックス

<コラム 合格者の声>
集中して勉強するために工夫したことは?
体調面で工夫したことは?
効果的だった気分転換の方法は?
受験勉強のやる気を奮い立たせてくれたことは?
受験直前期に食べたもの、控えたものは?
受験期を振り返って、家族に対して感謝していることは?

<コラム 合格者の親の声>
受験生であるお子さんに対して心がけていたことは?

ページトップ
大学関係者の方著作権者の方を捜しています

©Kyogakusha. Co.,Ltd. All rights reserved.