おすすめ書籍
赤本手帳

英語リスニング音声が
スマホでも聞ける!

特集
  • 受験川柳

    受験にまつわるエピソードや受験への想いの こもった川柳を募集します。

  • 合格者があかす赤本の使い方

    難関大の入試を突破した先輩方に、赤本の効果的な使い方を教えてもらいました!!

  • センター試験「英語」リスニングテスト音声問題

    実際の試験で使われたオリジナルの音声問題を聞くことができます。

  • チェックして安心!はじめてのセンター試験

    センター試験を受ける前に必ずチェック!

  • 体験赤本アプリ

    センター試験”リスニング”の過去問がアプリになりました。

  • 合格者の声から生まれた赤本手帳

    受験では自己管理がカギ!受験の知識とアドバイスがたっぷりつまったスケジュール手帳です。

特集一覧

よくあるご質問一覧

センター英語〔会話・読解〕 満点のコツ

書影

No.842 満点のコツシリーズ

センター英語〔会話・読解〕 満点のコツ

坂木 俊信 著
本体 1,200円 + 税/ 2015年11月30日発売
サイズ: 四六
ISBN978-4-325-20047-5

赤本発売日お知らせメールを登録する

※オンライン書店でのショッピングに関するお問い合わせは、それぞれのサイトの窓口にお願いします。

内容紹介

センター英語の中でもウェイトの高い「会話・読解」分野、
その分野を攻略するための「コツ」をコンパクトな1冊にまとめました。

センター英語の会話・読解で、「点数が安定しない…」「時間が足りない…」と悩んでいませんか?
その原因は「なんとなく読んで、なんとなく答えを選んでいる」からです。
センター試験の問題では、解答の根拠は必ず本文中にあります。その根拠を探し出すことさえできれば、点数は取れます。
本書では、その「解答の根拠を探し出すコツ」をはじめ、センター独自の形式を攻略するためのテクニックや時間短縮テクニックを伝授します!

「満点のコツ」をマスターして、限られた時間で自信をもって正解を選び出せるようになりましょう!

(満点のコツ・一例)
コツ1.正解の選択肢ほど本文と同じ語句は使われない!
コツ2.逆接の後ろに主張あり!
コツ3.段落の第1文をピックアップしよう!

著者紹介 坂木 俊信(さかき・としのぶ)
京都大学卒業。15年間、大手予備校で英語講師を務めたのち、インターネット予備校「ベリタス・アカデミー」を設立。センター試験対策を中心に、動画講義を、パソコンやタブレット、スマートフォンでいつでもどこでも受講できるよう配信。その学習効率の良さに加えて、解答の根拠の探し方や間違う原因に焦点をあてた指導方法で受験生からの信頼も厚い。わずか3ヶ月で、マーク模試100点から190点までアップするなど、短期間で大幅に偏差値を上げた受講生も多数。
また、iOSアプリ「GENIUS動画英単語2200」「動画英文法2700」「GENIUS動画英熟語1000」を開発。単語帳や英文法問題集に動画を付けることでその覚えにくさを解消し、多くのユーザーから高い評価を得ている。

目次

Contents

はしがき
本書の特長
満点のコツ一覧

第0章 効果的な英語の勉強方法
第1章 会話文問題
 Column 会話文問題? それとも文法・語法問題?
第2章 語義推測問題
第3章 不要文選択問題
第4章 発言要約問題
第5章 グラフ・図表の読み取り問題
第6章 情報読み取り問題
第7章 物語文の読解問題
第8章 論理的な文章の読解問題

Check 一覧
●隠れた否定表現
●可能性を表す助動詞とその時間
●注意すべき応答文
●What is S like?「S(人・物・事)はどのようなものか?」
●会話の頻出表現
●丁寧なcould
●肯定を表す〈couldn't+比較級〉
●スラッシュを入れる場所
●論理的関係を表す表現
●筆者の主張が込められることが多い表現
●増減や順位に関する表現

ページトップ
大学関係者の方著作権者の方を捜しています

©Kyogakusha. Co.,Ltd. All rights reserved.