おすすめ書籍
赤本手帳

英語リスニング音声が
スマホでも聞ける!

特集
  • 受験川柳

    受験にまつわるエピソードや受験への想いの こもった川柳を募集します。

  • 合格者があかす赤本の使い方

    難関大の入試を突破した先輩方に、赤本の効果的な使い方を教えてもらいました!!

  • センター試験「英語」リスニングテスト音声問題

    実際の試験で使われたオリジナルの音声問題を聞くことができます。

  • チェックして安心!はじめてのセンター試験

    センター試験を受ける前に必ずチェック!

  • 体験赤本アプリ

    センター試験”リスニング”の過去問がアプリになりました。

  • 合格者の声から生まれた赤本手帳

    受験では自己管理がカギ!受験の知識とアドバイスがたっぷりつまったスケジュール手帳です。

特集一覧

よくあるご質問一覧

稲荷の独習数学

書影

No.864 単行本

稲荷の独習数学

稲荷 誠 著
本体 2,500円 + 税/ 2015年07月30日発売
サイズ: A5
ISBN978-4-325-20045-1

赤本発売日お知らせメールを登録する

※オンライン書店でのショッピングに関するお問い合わせは、それぞれのサイトの窓口にお願いします。

内容紹介

革新的な配列で高校数学の学び方が変わる!
東大・京大レベルを狙える実戦的な技術が満載
これ一冊で全分野を最速マスター

STEP1 新しい知識や技術の概略を理解する
・筆者の講義を再現し,独自の方法論でわかりやすく解説します。
・役立つ技術であれば,高校の範囲を超えた内容も取り上げています。
STEP2 例題を通してその使われ方を理解する。
・219の例題によってSTEP1の知識と技術を確認します。
・間違いやすいポイント,効率的な別解の検討など,実戦的な解説も豊富です。
STEP3 演習問題を自分の力で解いてみる
・例題に対応した219の演習問題をまず自分の力で解いてみましょう。
・例題にはない「ひねり」を加え,発想力と応用力を鍛えます。

著者紹介
稲荷 誠(いなり まこと)
1959年,京都府に生まれる。高校生のときに将棋のプロを目指して奨励会に在籍。関西学院大学理学部で量子力学を学び,京都大学理学部で数学を学ぶ。塾講師,予備校講師を経て,現在「東大・京大受験のための数学専門塾」稲荷塾代表。
既存の高校数学の枠組みを超えた画期的なカリキュラムと,思考の過程を重視し,数学の本質的な楽しさを伝える情熱的な授業を展開し,小規模の塾でありながら,毎年驚異的な合格率で難関大学へと塾生を送り出している。
趣味はテニスと,息子と行く釣り。著書に『驚きの東大合格率 小さな数学塾のヒミツ』(東洋出版),『「灘」を超える,東大合格メソッド 頭のいい子には中学受験をさせるな』(メディアイランド)がある。

推薦文
安田 亨 先生(『大学への数学』執筆者)
今までのやり方を繰り返すのかい?
「基礎ができていないのですが…」というのは,受験生がよく使う言葉だ。すぐに「教科書から始めたらいいのでしょうか?」と続く。「その結果が現状だ。今までのやり方を繰り返すのかい?」と言うと,嫌な顔をする。
用語の定義や公式自体を見たことがないなら,教科書から始めるしかないが,定義くらいは知っている,公式を見れば思い出すようなら,ほどよくまとめられた参考書がよい。
勉強には意欲の継続が重要だ。式の計算から始めて,息切れしていたのではつまらない。高校数学を1冊にパックした本書は,その日の気分によって分野を切り替え,適当につまんでいけるという効用がある。ときには鉛筆を持って計算を追いかけ,ときにはどんどん解答を読んでもよい。
私が勉強を始めたときには,数学を教えてくれる友がいた。本書は生徒諸君の大いなる友となるだろう。

目次

第1章 数と式
第2章 2次関数
第3章 論理
第4章 場合の数と確率
第5章 三角比と三角関数
第6章 指数・対数関数
第7章 数列
第8章 ベクトル
第9章 図形と方程式
第10章 複素数
第11章 微分
第12章 積分

ページトップ
大学関係者の方著作権者の方を捜しています

©Kyogakusha. Co.,Ltd. All rights reserved.